主役は誰だ?平成二十二年大相撲初場所

今日は十両からテレビ観戦していました。
ツイッターでちょいちょいつぶやきながら

https://twitter.com/mimurastep

二日目も予定が入らなければ、つぶやこうかと思います。

とりあえず、場所前のルーティンであるバカピカさん主催の

ドリーム大相撲のエントリと、チョイスの理由を書いたコメントの添付

親方名:ミムステ
部屋名:ストロー・タッチの

横綱:白鵬
大関:パス
三役:把瑠都 
平十:豊ノ島 豪栄道 玉鷲 豊響
補欠:旭天鵬

白鵬以外は初日、二日目の相手を見て決めました。
把瑠都は初日の北勝力、二日目の稀勢の里を破って連勝スタートで波に乗る。
豊ノ島は初日の琴欧洲、二日目の朝青龍と連勝でw(うーん、希望的観測)

豪栄道は初日琴光喜を破り、二日目は初日に雅山を破ってホッとしている魁皇も破って大関連破で勢いに乗る。

玉鷲は自己最高位だが、初日若の里、二日目武州山と、わりかし押しやすそうな相手なので連破して勢いに乗るのではないか。

豊響は豊真将とも迷ったが、さすがに幕尻だし、初日光龍、二日目北太樹とぶっちゃけ格下相手。それでも二日目あたりコケそうな気がするのが今の豊響だけれども、まあ、最後の期待を込めて。これでダメならもうダメでしょ、この人は。乗れば10勝は固いです。

逆に初日、二日目の並びを見て外したのが稀勢の里。チヨスに敗れて首をかしげ、把瑠都にも敗れて今場所も暗中模索の場所になる予感。仮に勝ち越しても、序盤の低迷で三賞はないと見た。

その他、垣添、安美錦も考えたが、垣添はさすがに博打を打ちすぎる気がするし、安美錦は冬ヒザが痛むだろうからあまり無理をしないと思う。

補欠には後半戦の安定感には定評のある(誰に?オレにw)テンホーの兄貴に。

隠岐の海はどうも稽古嫌いらしいですね。今三年先の稽古をしていない人にはあまり期待をしない方がいいと思います。ただ、いい上手投げは持っているので、そこの点だけ期待しますがw

オッキーは今場所もせいぜい9勝くらいなんじゃないかなぁ?



早くもいくつか外しましたw


では、今日の土俵から気になったこと。というか、誰か教えてコーナー

1.呼び出しが結びの一番で、「本日の打ち止め」ではなくて「結び」と読み上げました。
天覧相撲だからと思いますが、意味はアレでしょうか?縁起の関係でしょうか?

なんとなく予測がつきますが、全然違う理由かもしれないので詳しい方教えて下さい


2.以前天覧相撲というと、新序出世披露のように正面を向いて陛下に挨拶をする土俵入りをしていましたが、最近見ない気がします。最後に行われたのはいつでしょうか?
   
また、最近は幕内の後半戦からご覧になるVIPが多いように思うのですが、両陛下においては体調の都合なのでしょうか?昭和天皇だったら体調悪くても前半からかぶりつきで見ていたと思うんですがwそれとも幕内前半は現状十両程度という協会側の判断によるものなんでしょうか?



◎ 私の意見コーナー ◎

相撲ファンの間で議論になる事柄についての自分なりの見解です。

1.白鵬の内掛けについて

北の富士さんは横綱らしくない技だから反対だと言っていました。
そういう見方を、私も長年相撲を見てきた人間としてわからないワケではありません。

だけど、白鵬はおそらく今後5年は把瑠都や琴欧洲と対戦していかないと
いけないんですね。北の富士さんはその白鵬の負担を考えたことがあるんでしょうか?

白鵬は、把瑠都や琴欧洲とがっぷり四つの勝負を挑みます。
現役時代の北の富士さんにそれができますか?できませんよね。しませんよね。
相手十分になんか死んでもさせたくないですよね。

でも白鵬は把瑠都相手でも琴欧洲相手でも、あくまで自分の右四つにこだわるだけです。
そのさなかで、がっぷりになって膠着してしまうことはどうしてもある。

その打開策としてなら、内掛けは決して悪くないと思います。
省エネになりますしね。内掛けで決めなくても、おびやかして寄ったり投げたりもできますし。
ただ、多用すると隙も生まれますがね。でも白鵬は、もうそういう部分で間違えることはないと思う。


2.朝青龍がわざわざ痛めている箇所を発表することについて

真面目に意見を言うならば、力士としては大変みっともないことだと思う。
ただ、見方を変えると、「あの憎い朝青龍が今場所は負けるかもしれない」
とファンに注目されるためのサービスにも取れる。

朝青龍は以前優勝争いで独走する展開になると、決まってヒジをさする仕草をして
「まだ優勝争いわからないよ」というアピールをしていた。

言いふらすってことは「攻めにきてください」というメッセージでもあるので、
ま、一種の作戦であり、自信の裏返しでもあると見るのが妥当。


3.貴乃花親方の動向

賛否別れますが、私は支持します。なんというか、親方の
「空気が読めない」部分というのが、今回はプラスに働くと思うんですね。

貴乃花は少なくとも、「読まなければいけない空気はここの中の空気じゃない」
ということには気づいている。「じゃあ、理事になったとしてその後何ができるの?」
「もう少し待ってしっかりと地盤作った方が身のためじゃないの?」

という批判もあるだろうけど、「じゃ、他の人なら何かできるの?」
「待ったとして根回し以外に何ができるの?」

ともいえる。貴はたしかに野放しにすると危険な感じもするが、
行動は支持したいと思う。手を打たなければ衰退するだけの世界だから、
手を打たない手はない。


★ 取組の感想コーナー ★

1.魁皇が珍しく場所前から好調で稽古十分らしい。

…と言うことは…

今場所は遠慮なく「魁皇狩り」ができるチャンスw

いや、こういうサイクルがマジであると思うんですよ、どうも。

私は今日みやびんが空気を読んで、天覧相撲で記録を作らせて
あげるのかと思ってましたw

雅山、まだ尖ってたんだね。こうなったら大関でも目指しませんかw


2.千代大海の関脇陥落はどん底から這い上がることによって、
CDの売上を伸ばそうというプロモーション活動の一部だと思っていたけどw
事態は厳しそうだ。明日一門の北勝力に敗れるようだと、もう目はないかなぁ…

3.キセノンは今日みたいに左を浅くのぞかせる立ち合いがいいと思う。
あれ、明日の把瑠都戦でもやってみたらどうだろう?あれなら左四つになれなくても、
当たりからの勢いで相撲が取れる気がする。

4.最近は地味にカキゾたんブームです。今日の相撲も添え~!

5.安美錦はヒザのキツイ冬は無理しないかと思いましたが、
前に出る相撲こそヒザに負担をかけないのでした。大勝の予感。
大関目指しましょう

6.豊真将は体調が良さそうなのに、一向に右足が出ないのが歯がゆい。
あんな相撲、上位では通じませんよ!

7.北太樹、いい相撲でした。今日のような内容なら上位に行けます。
最近何か風がやんでしまったような十両~平幕なので、この人あたりが
風穴を開けると面白い。

8.隠岐の海。先場所序盤もたついたこともあって、あまり期待していませんでしたが、
今日はいい相撲。ただ、わりかし取りやすい相手であったことも事実。
動きの激しいうるさい相手にどう取るか…って十両にそれほどイキのいい人が少ない昨今。

9.妙義龍。新十両なのに目覚しい相撲でした。この相撲を見たとき、
ドリーム大相撲のエントリ変更をして妙義龍を入れようかと思ったくらい。
だけども留まったのは、やはり軽量ゆえ終盤スタミナ切れがあるんじゃないかと予想して。

とはいえ、いきなり優勝の予感も感じさせる内容ではありましたよ。
微妙義龍と言われないように頑張ってほしいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

SUSAN
2010年01月10日 21:42
天覧相撲仕様の土俵入りは2006年初場所13日目はやってます。
私が見に行ってブログに書きました。
その後は覚えてませんw
今日の中継の中で3年ぶりとか言ってたような気がするので2006年の後もう1回天覧があったのかな?
Gacktoh
2010年01月10日 22:45
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

1.SUSANさんのサイトには「敬語」と書いてありました。私も知らなかったです。勉強になりました。
相撲大事典によると「結び」と変更するのは天覧相撲だけではなく、御前掛かりがあった時(因みに本日は後半だけ観戦のため御前掛かりはありませんでしたが)なのだそうですから、愛子様が観戦された時も「結び」となっていたはずです。

2.御前掛かりのことですよね?
3年前の2007年初場所13日目の天覧相撲では御前掛かりありました。白鵬が骨折した次の場所だったのでずっと蹲踞してるの大変だろうな?と思いながら見ていた記憶があります。
逆に天覧相撲で後半だけ観戦されたのは初ではないでしょうか?多分体調の問題かと思われます。愛子様の時は年齢的に2時間も無理だと判断されたのだと推測しますが。

余談ですが、協会が皇室には毎年観戦の招待状を出しています。ここ2年は不祥事が相次いだので協会が招待状を送るのを見合わせたそうです。

つづきます・・・
Gacktoh
2010年01月10日 22:49
つづきです。

1.内掛け
私的にはどっちでもいいです。

2.怪我の発表
大晦日のダイナマイトのミノワマンとソクジュの試合を見て、相手の弱点(ソクジュの膝)を狙えと普通に中継で言っていたのには驚きましたが、プロですからそれは相撲でもありだと思います。
でも朝青龍の怪我を狙える力士なんて存在しないのかも。(笑)

3.貴乃花
2年待てば理事になれるという件に関しては、そもそももうそういうのが嫌なんじゃないのかと私は思っています。2年後に順当に理事になっては意味がないのではないでしょうか?
何が出来るとか何がしたいとかの以前の問題を貴乃花は感じているのだと思います。造反者がそれぞれの一門から出てきてくれたら面白い結果になるのになと思ったりして見守っています。

6豊真将
片方の足が絶対に出ないんですよね。

以上です。
自分のブログ書かないと。(笑)
ここまで書いてからUSANさんのコメント発見。すみません、重複してる部分あります。
ミムステ
2010年01月11日 14:12
>SUSANさん
今年もよろしくお願いします。
さっそくの天覧相撲情報ありがとうございます。
13日目だと…たぶん自分は「幕内の全取組」とかでさらっと見ただけなので印象がなく、それで長年見ていない印象だったのかもしれません。

Gacktohさんによれば翌2007年も初場所の13日目にあったそうで、おそらくそれ以来3年ぶりなんでしょう。

>Gacktohさん
今年もよろしくお願いします。
ご自身のブログをアップする前にwこんなにガッチリとコメントいただいて光栄です。

おかげで、欲しかった情報はほぼ入手しました。
今後も「気になるが、自分で調べるのは何かつまらない」ことはこんなカタチで聞こうかな、と思っています。なんかトラップを仕掛けているようで申し訳ないのですがw

逆にこうすることで相撲ファンも、鉄道ファンよろしく興味あることと、ないことの色分けがあるということがわかるのではないかと。

御前掛かり…なるほどそんな言葉を聞いた記憶もあります。

怪我を狙う…まあ何も直接的にダメージを与えたりするのではなくて、痛めている方の反対の腕を使わせないようにするとかも怪我をつくことになると思います

貴乃花…同意です。今回の反乱で、真に改革の意思を持っている人が浮き彫りになるだけでも価値があると思います。大人にとって2年というのはたいした時間ではありませんが、角界の将来を担う15歳以下の子供にとって2年という時間は長い。そういう危機感を貴乃花は肌で感じていて、自分の安泰を捨てても今が大事なんだというアピールをしたいのだと思う。それを全体に感じてもらうのが意図なのかな、と。

でも、自分の子は相撲取りにはさせないんですよねw
バカピカ
2010年01月25日 22:27
すごいタイミングでTBしてしまった('A`)
ツイッターは登録してないと
コメントできないズラですか?(´・ω・`)面倒っちぃのう
ミムステ
2010年01月25日 23:21
>バカピカさん
ツイッターは登録してないとコメントできません。
閲覧だけは登録なしでも可能ですが。
フォローをすればいろんな人のつぶやきが聞けて楽しいですよ。相撲関係では、元敷島をフォローしています。

この記事へのトラックバック