第1回大関予報R(リターンズ)結果発表

ツイッター相撲部の方々中心に声をかけ、次期大関を予想する予報士を募った大関予報R。
第1回の今回は、18名の方が参加してくださいました。ありがとうございます!

第1回のルールはコチラ→ http://kiwomitetropical.at.webry.info/201009/article_5.html

まずは早速結果発表です。
順位と四股名、秋場所の番付と成績、得点。
そして、「大関予報」と名打ってますので、「次期大関になる確率」を表示します。
次期大関になる確率は =得点/(3×投票人数) で割り出しています。
つまり、投票者全員がある力士を1位に推していたら、確率100%です。(テキトー)
では、どうぞ

1位 鶴竜 (西小結 9勝6敗) 38点 70.4%
2位 栃煌山 (西関脇 11勝4敗) 27点 50.0%
3位 栃ノ心 (西前頭2 9勝6敗) 23点 42.6%

4位 稀勢の里 (東小結 7勝8敗) 6点 11.1%
5位 豊ノ島 (西十両1 14勝1敗) 3点 5.6%
6位 豪栄道 (東十両1 12勝3敗) 3点 5.6%
7位 阿覧 (東関脇 7勝8敗) 2点 3.7%
8位 徳瀬川 (東前頭4 6勝9敗) 2点 3.7%
9位 玉鷲 (西前頭14 10勝5敗) 2点 3.7%
10位 豊真将 (東前頭2 7勝8敗) 1点 1.9%
11位 安美錦 (西前頭4 8勝7敗) 1点 1.9%

同点の場合は、投票人数が多かった方が上位(より客観性のある得票を重視)
投票人数まで同じだった場合は、実際の番付が上だった方を上位としました。

「次期大関になる確率」の合計が100%にならないことは心配無用!
なぜなら次期大関は1人とは限らないから(同時昇進だってあるからね!)

【総評】
結果から見ると、栃煌山の関脇での11勝を、大関取りの足がかりとして
信じるか、信じないか…がテーマだったと思います。
実質一番大関に近い力士と言えるにも関わらず、
予報士の皆さんの総合的な評価は見事に半信半疑でした(確率50%)

そんな中、鶴竜は予報士の皆さんから絶大な支持を受けました。
18名中17名が投票するという驚異的な連帯率!
安定した実力は折り紙つきですが、それと同時に彼の人気を伺わせる
結果となりました。

3位には栃ノ心がランクイン。
栃煌山と遜色ない得点を集めたのは正直(しょうじき)意外でした。
ポテンシャルの高さを感じさせる上、性格も真面目で、
稽古相手も豊富。年も若く、右四つ、吊りに進化を見せている…

一皮剥ければ大関のその上も狙える器だと思います。
課題は立ち合いからの流れでしょうか。
その一皮剥けるのが他の力士よりも早いと読むか、
遅い(あるいは、ない)と読むかなんですが、可能性にかけた人が多かった模様です。

実質大関に近いのは上記三人に絞られているという結果となりました。

ただ、これは今回の投票方式ですと、おそらく状況はどうあれ
4位以下が引き離されるような気がしているので、
上記3人と他の力士は、点差ほどの差はないでしょう(たぶん)

4位には稀勢の里。北の富士兄貴をはじめ、解説陣に
「栃煌山に逆転された」宣言を受けながら、涙の6点獲得。
見放されても仕方ないのは、ここ数年相撲に進歩が見られないばかりか、
把瑠都以外の上位には完全に攻略された感があるから。

それでも、同じ茨城出身の後輩、高安が関取に昇進するなど、
尻に火がつくような材料はある。逆にここで火がつかないと、
あとはもう親方のように大器晩成を期待するほかないかもしれない。

意外なところでは、琴奨菊に得点0。
幕内上位で9勝しているにも関わらず、
魁皇相手に変わり気味に立つなどかけひきが目立ったり、
相撲ぶりは変わらないけど、太って圧力を増しているだけ。

というあたりを見透かされているのではないでしょうか。


結果は、いかがだったでしょうか?
参加者が10名以下だったら、今回限りと思っていましたが、

おかげさまで初回としては、なかなかの人数が集まったので、
ぜひ来場所もやりたいと思います。

より多くの予想を集積することで、
より正確性の高い予報を作り上げることができると思いますので、
今回参加できなかった方も、次回はぜひぜひ参加してみてください。


個人的な反省としては、ツイッターなりの告知方法を
もう少し改善する必要があるな、と。

何度も繰り返し、大関予報の宣伝ツイートをするのって、
やっぱり気恥ずかしいんですよ。でも、それも必要っちゃ必要で…

それだけに、リツイートするなどして参加を呼びかけて下さった方がいたのは、
大変ありがたかったです。改めてお礼申し上げます!

では、早く来い来い九州場所ということで、また次回をお楽しみに!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック