平成二十二年大相撲九州場所千秋楽 白鵬「汗」と「涙」の63連勝→2年連続年間86勝

さて、今場所はO-1グランプリという企画を通して記事を書いてみました。
毎日幕下から見ていますので、時間やエネルギーの関係で記事にするのがやっとで
内容がとても薄いのが申し訳ないのですが、

それでも、毎日の分を記録したいというのが希望でしたので、
このスタンスでも少しずつ良い記事が書けるようになればと思います。

ところで、そもそもO-1とは何か?と言いますと、
私がその日印象に残った力士10名をチョイス。
10名に1位から10位までの順位をつけ、
F-1グランプリ2010に順じたポイントを付与。
15日間トータルで最も多くポイントを稼いだ力士が優勝というものです。

選考基準はそれなりにあるのですが、流動的です。
読み取って下さい。力士の好き嫌いも、それなりに影響はしています。
基本的に、若手のいい相撲は選ばれやすいですね。
では、千秋楽の結果です。

1位 白鵬
まあ落ち着いてましたね。1敗したあと、気持ちを立て直し
2年連続の86勝。5場所連続優勝。周りが弱いと言ったって、とんでもない数字です。

2位 豊ノ島
録画で稀勢の里戦を見たんですが、結果を知っていたのに、
鳥肌が立ちました。緊張する場面でよくやりましたよ。
勝負強さが魅力。低身長のハンデを上位ではね返せるのか?
今後に期待したい

3位 高安(十両)
若荒雄の突っ張り→叩きのコンボを足腰よく残し。突っ張りに顔を背けながらも
気持ちは相手に向かっていた高安。熱くさせてくれたぜ。ありがとう
平成生まれ初の幕内をねらえ!

4位 魁聖(十両)
肩を脱臼しながらもスケールの大きな右四つを見せてくれました。
十両優勝おめでとう。魁皇との相乗効果は相撲部屋制度ならでは

5位 千代の国(幕下)
優勝決定戦は地上波デビュー戦だった?相撲には負けたけど、
千代の国のプロモーションとしては十分だった。
今の幕内しか見たことない人は「相撲ってこんなにスピーディーに激しく動けるスポーツなのか?」
と思ったに違いない。相手の栃翼も見事であったが、
縦褌を長いこと持ちすぎ。春日野親方注意してくださいよ。
審判席でしかめ面してたじゃないですか。お願いしますよ。
あと、幕下では直江のケツプリのプロモーションに成功したかどうかが気になる

6位 嘉風
バックドロップ→のど輪落としコンボで朝赤龍からピン。
三賞に引っかからなくとも嘉風を評価してやれたこのO-1の制度を自画自賛。

7位 旭天鵬
徳瀬川とのがっぷり右四つ対決を制する。徳瀬川もあえてがっぷり勝負に行っていたけど、
まだまだお強いなぁ

8位 土佐ノ海(十両)
十両を狙う大きな碧山を正面から押し出し。渋谷クンは本物になるまで何場所勉強させてもいいので、
来場所は十両に残してやってほしいなあ

9位 北太樹
後半ようやくらしい相撲がでてきましたね。冷静に考えると、
いろいろと面白い人が出てきた一年でしたねぇ

10位 稀勢の里
空気を読まない気迫。好きです


では、15日間終えての力士総合順位(20位まで)

1位 稀勢の里 127P
2位 豊ノ島 119P
3位 豊真将 113P
4位 琴奨菊 106P
5位 魁皇 105P
6位 白鵬 83P
7位 嘉風 71P
8位 千代の国(幕下) 48P
9位 高安(十両)/徳瀬川/安美錦 47P
12位 光龍 45P
13位 鶴竜 43P
14位 豪栄道 41P
15位 栃ノ心 37P
16位 栃煌山 30P
17位 北太樹/豊響(十両) 28P
19位 魁聖(十両)/旭天鵬 24P

豊ノ島、千秋楽に首位に追いつく可能性があったのですが、
惜しくも及ばず。O-1では稀勢の里の優勝です。
豊ノ島や豪栄道、さらに優勝の白鵬に、
星数ほどポイントが多く反映されていないのは、
彼らが今の番付で「ある程度」の相撲を取ることは当たり前。
という評価をしているからで、「ある程度」を超えたときに初めて
印象に残ったから…という出遅れが原因であります。
魁皇も、単に延命のための勝利のような相撲は、
だいたいポイントがついていません。

続いて部屋総合ランキング

1位 鳴戸 180P
2位 時津風 145P
3位 友綱 129P
4位 佐渡ヶ嶽 125P
5位 錣山 116P
6位 春日野 95P
7位 宮城野 83P
8位 尾車 81P
9位 伊勢ヶ濱/境川 73P

稀勢の里、高安の活躍が光った鳴戸部屋が総合優勝!
九州場所は面白かったですね。優勝争い、相撲内容、若手の活躍…

特に将来に希望を持てる内容だったのが良かったです。
去年の今頃に比べて、幕内の顔ぶれもだいぶ面白くなってきた気がします。
ではまた来年!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック