平成二十三年大相撲初場所初日 こいつは春から天覧相撲

皆様あけましておめでとうございます。

昨年は私個人の大相撲視聴環境が改善され、
ようやく自分が望むだけの相撲栄養素を吸収できるようになりました。

しかし、私の相撲記憶力の低下、相撲文章力の拙さなどから、
ブログの内容的にはさほどパワーアップしてない感じはしますけれども、
まあ昨年に引き続きよろしくお願いします。

今場所も、九州場所に引き続き、O-1グランプリというイベント形式で、
一日ずつ印象に残った力士を評価していきたいと思います。

O-1の詳細については、この記事をお読み下さい。

また九州場所の最終結果はコチラ

2年連続初場所の初日に天覧相撲。ありがたいことです。
それでは初日のO-1の結果です。

1位 豊ノ島 +25P
豊ノ島の回り込みというのは、あれは相手に攻め込まれているように見えるんですが、
同時に豊ノ島自身の攻めでもあると思います。自分の距離を絶対に譲ってないんです。
相手に攻めさせておいて勝つなんて、横綱相撲のセオリーじゃないですか!
全然横綱相撲には見えませんけどね。

2位 稀勢の里 +18P
先場所の腰をしっかり落とす立ち合いに磨きがかかっていたように思います。
気合いも十分。今場所は11勝はしないとウソですよ

3位 琴奨菊 +15P
冷静と情熱の間…なガブりでした。先場所の豊ノ島の活躍は刺激になっているはず

4位 高安(十両) +12p
モチのように柔らかく、しぶとい境澤を相手に積極的に前に出ました。
前に出ると捕まるリスクも高まるので、様子を見たくもなるんでしょうけど、
それで頭つけたりしたら、モチの思うツボですからね。
ベストの選択を迷わず実行できる勝負強さ!

5位 日馬富士 +10P
カド番休場明け大関、この企画初の得点です。立ち合いの鋭い当たりが戻りました。
そこから流れるように…とは行きませんでしたが、内無双から崩してらしさは出ました。
現状本調子…とは思いませんでしたけど、まあ勝ってれば気分で調子が上向いたりしますし。

6位 隠岐の海 +8P
左四つでもまわしを引きつけると強かったです。顔も気迫に溢れてましたよ。

7位 徳瀬川 +6P
同じく左四つでもまわしを引きつけると強かったですね。
いっそ白鵬とケンカ四つの左を磨いてみるのも悪くないかもしれませんよ。
…って言うか今日は豪太郎とシャケの株下がりまくりの一日でしたね…

8位 臥牙丸 +4P
ガガはこういう相撲を取ると盛り上がる…と思うそのままの相撲を取ってくれました。
ただ、185キロくらいまで絞ってもいいかもしれないな。上位で怖い力士になりたいなら

9位 蒼国来 +2P
重い豊響の当たりを受け、組みとめてからの寄り倒し。
身体に少し貫禄が増したような気がします。今年は上位を目指してほしい人

10位 北太樹 +1P
手さばきのうまさ、勝負勘。らしさでました。ステキでした。

続けて、部屋総合ランキングです。

1位 鳴戸 30P
2位 時津風 25P
3位 佐渡ヶ嶽 15P
4位 伊勢ヶ濱 10P
5位 八角 8P
6位 桐山 6P
7位 北の湖 5P
8位 荒汐 2P

先場所部屋優勝の鳴戸部屋が幸先の良いスタート。


最後に…今場所から各段の相撲内容の通信簿を5段階評価でつけたいと思います。
O-1は、日によって20人以上から絞り込んで10人にするときもあれば、
10人も選ぶのしんどいぜ…っていう日もあるんです。
そういう指標として、今場所から通信簿要素を追加します。

では、今日の評価

幕内4/十両3/幕下4

今日は天覧相撲があったこともあり、幕内の土俵は充実していました。
泣く泣く切った力士もチラホラ。
一方十両は、いくつか良い相撲はあったものの、それがなければ
2にしたいくらい、ちょっと心意気の面で寂しいものを感じました。
幕下も充実。私が注目している力士はだいたい勝ちましたね。

ちなみに、5は各段一場所に1回あるかないかくらいでしょうね。
十両で5っていうのは現状年1くらいのレアな気がします。
そういう意味で今日は新年の初日としてはそれなりに良い滑り出しだったと思います。

2日目はデーモン閣下のゲスト解説が楽しみ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kagayataku
2011年01月11日 12:16
いつも相撲ブログ楽しみに拝見しています。
ありがとうございます。
すごい力の入った企画ですね!
自分の観戦の参考にさせていただきます!
http://kagayataku.net/blog
ミムステ
2011年01月12日 23:56
>kagayatakuさん

ありがとうございます。実際にその取組を見ていない人には不親切なブログな上に、毎日の更新は難しい状況ですが、今後ともよろしくお願いします!

この記事へのトラックバック