平成二十三年大相撲初場所十日目 THE 豊真”勝”

今日も眠いので前置きはあまりしたくないのですが、
なんか幕内でフェミニンな感じの企画が始まりましたね。
なんですか、あの書体はw

大相撲は女性ファンも多いので、いいんじゃないでしょうか。
中身はゴリゴリの技術論でもありましたが。

琴錦が自分の相撲を掴んだ一番として、
平成二年名古屋場所の北天佑戦を上げてました。

自分はこのままでは三役になれっこないなんて謙遜してましたが、
私は三役になる前から、この人はすぐにでも三役になると思ってましたよ。
当時小6でしたけど、私は初代貴ノ花の記憶がないだけに
「若貴がなんだ」って思ってましたから、心情的にはかなり琴錦推しだったのを
思い出しました。

では、本日十日目のO-1グランプリの結果です。


1位 豊真将 +25P
昨日横綱に惜しくも敗れながら首位を獲得した豊真将が、
今日は目の覚めるような押しで琴欧洲を破り見事連日の首位です。
いい位置でおっつけて、出足で持って行きました。
私も昨日、勝敗でなく、内容で順位をつけた甲斐があったと嬉しくなりました。

2位 阿覧 +18P
体幹が強いんでしょうね。把瑠都の突っ張りを受けても二本入って
あのデカイ大関を吊り上げました。把瑠都を吊った人って誰かいた?
朝青龍が片手で振り回したことがあった気がしたけど…
豊真将がいなければ1位にしましたよ。

3位 日馬富士 +15P
日馬富士は良かったんですが、相手の豪栄道がね。
着実に白星を重ねていたけど、うまさに頼りすぎていていやらしかったので、
全くランク入りさせてなかったんですよ。で、今日も小手先の相撲取ろうとして、
日馬富士にふっ飛ばされましたね。いいですよ、教育的大関相撲

4位 木村山 +12P
突き押し相撲ですが、自分の間合いを保ちながら、隙を見ていなして勝機を得るタイプ。
今日は相手を正面においてそのまま押し出しました。面食らったw

5位 隆の山(幕下) +10P
小兵の栃翼と、軽量同士のスピーディーかつ緊張感ある取組でした。
左右からかかえられ、窮屈な両下手でしたが、最後は下手を引き付けてからの内掛け

6位 栃乃洋 +8P
若の里とのベテラン対決。両者勝ち越しのかかった一番。
今日は左を差さずに思い切った小手投げ。作戦勝ちというか何というか。
とにかくらしい相撲だったので、勝ち越しおめでとうポイント

7位 隠岐の海 +6P
翔天狼に左の差し手を極められかかりましたが、うまく裁いて寄り切り。
内容は特にアレですが、勝ち越しがかかった相撲でも落ち着いてました。

8位 豊ノ島 +4P
嘉風相手に低く当たって、大きな突っ張りで起こして勝ちました。
7敗してますけど、三役陣とはすべて当たりましたので、踏ん張ってほしいところ

9位 猛虎浪 +2P
臥牙丸相手に大熱戦…なんですが、相撲が不経済。
もっとラクに勝てたと思うんだけどなぁ。稽古はする方らしいんだけど、
何か意識を変える必要があるのでは?

10位 増三浦(三段目) +1P
身長171センチ、体重100キロ程度の20歳が、
角界最重量の大露羅相手に真っ向から向かっていき、
二本入って大露羅を寄る…というより、脂肪の中にめり込んで行きました。
そのまま大露羅に取り込まれ、四次元に消えてしまうんではないか?
と思いましたがw最後は豪快に下手投げで倒しました。
自己最高位で3勝2敗。ぜひ勝ち越してほしいです。


では、十日目終わっての力士総合ランキング

1位 琴奨菊 127P
2位 稀勢の里 92P
3位 隠岐の海 89P
4位 豊真将 83P
5位 栃乃洋 80P
6位 日馬富士 59P
7位 魁皇 47P
8位 栃煌山 38P
9位 高安 30P
10位 豊ノ島 29P

今日は1位、2位にポイントなし。結果、今日までに2ポイント未満の力士には、
O-1総合優勝の可能性はなくなりました。
つまり、今場所これまで0ポイントの白鵬は、この後全勝優勝したとしても、
O-1では優勝できないことになります。だって印象に残らないんだもの
その代わり、私が見たい相撲を見せてくれれば、いつだってランク入りさせますよ。

続いて部屋総合ランキング

1位 佐渡ヶ嶽 156P
2位 鳴戸 146P
3位 春日野 137P
4位 八角 89P
5位 錣山 84P
6位 伊勢ヶ濱 80P
7位 友綱 47P
8位 時津風 44P
9位 北の湖 35P
10位 桐山 28P

1位が無得点の間に、鳴戸、春日野は伏兵の活躍もあってポイントをGET。
みつどもえの様相がますます強まってきました。

本日の幕内通信簿は3。淡白な内容が多かったですし、
何より優勝争いはあまり気にしない私でも、十日目で優勝を決めてしまった
情けない大関陣には溜め息です。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック