平成23年大相撲名古屋場所五日目 魁皇1046勝達成≒ドカベンプロ野球編orキン肉マンⅡ世

舞の海「相撲も採点競技にしたらどうか?」

スミマセン。採点めいたことをしています…


O-1五日目の結果から

1位 魁皇 +25P
まあ、今日はお得意様の旭天鵬ということで、右上手ひいて落ち着いてました。
おめでとうございます!以上です。。。

私が魁皇関にそっけないのは別に魁皇が嫌いだからではありません。
いろんな思いが交錯して、なんというか、その「象徴」が魁皇なんですよ。

私の中では、魁皇関は平成18年3月場所で一度死んでいるんです。
http://mimurastep.blog32.fc2.com/blog-entry-65.html

後から読んでもよくわからない記事という点で、私自身は一向に成長していませんが(反省)
魁皇が7勝7敗で千秋楽を迎えて、対戦相手は当時関脇で翌場所の大関昇進を確実にしていた白鵬でした。
私としては、白鵬に勝ってもらいたかったんですよねぇ…

以来の5年間(長っ!)は私の中では「魁皇第二章」なんですよね。
マンガに例えるなら、ドカベンプロ野球編とか、キン肉マンⅡ世みたいな。

魁皇は今でも魅力ある力士で上手取れば沸かせてくれます。
ドカベンプロ野球編や、キン肉マンⅡ世が面白いように。

でも、ドカベンや、キン肉マンの話をするとき、どうしても続編の話にはならない感じってわかるでしょうか?
いや、同じようなテンションを保ち続けて楽しんでいる読者がいることも知っています。
でも、私はそうはなれないと言うか。

やっぱり魁皇と言えば第一章だし、その頃にかけていた期待を思い返すとね…

武蔵丸が右差しを覚えるまでは、唯一全盛期の貴乃花に四つで渡り合える力士でした。
本当に横綱になれる力士だと思ってましたから…

あと魁皇を応援してる人って、魁皇がやめても相撲を見続けるの?っていう不安もアリ。
魁皇自身の魅力で応援している人はいいが、ある意味「若貴時代の亡霊」でもあるので。

「もう私の相撲は終わった」ってならないでほしいんですよ。(少数だと思うけど)
私はそういう意味で、5年前から魁皇に頼ることはやめて、
ずっと違う魅力を見つけて、微々たるものながらも発信してきたつもりです。

魁皇が引退しても、相撲を応援してくれますか?(胸倉をつかんでいます)


2位 琴奨菊 +18P
キセ相手にガブって最後は足も取って渡しこむような寄り倒し。
ガブはいい。キセよ…

3位 若の里 +15P
阿覧に、力で、技で、気迫で負けなかった。シビれました

4位 鶴竜 +12P
立ち合いのもろ手から把瑠都を涼しく引き落とし。
立ち合い、今日は強めに行ってたと思いますね。

5位 富士東 +10P
新鋭同士の対決で栃乃若を真っ向押し出し。
暑くても食欲が一向に減らないらしい。なんか生気がみなぎってるもんな

6位 若荒雄 +8P
上位戦ではなかなか通用しなかった立ち合いのもろ手突きでしたが…
通じる相手がいました。その名は大関琴欧洲関!!
まあたしかに角度的に突きやすいとはいえ…
そんなにすぐ引こうと思うほど脅威でしたか?大関…

7位 臥牙丸 +6P
連日、前に前にという気持ちを感じていたガガ。
雅山を真っ向押し出し。これぞガガの真骨頂

8位 豊真将 +4P
落ち着いている。勝負どころを間違わない。昨日、今日は攻められることもなし。

9位 隆の山(十両) +2P
河津掛けで佐田の海を倒したんですが、まあ棒のようでしたw
型のないところが魅力というか、毎日違った展開になるんで見ていて楽しいですね。
しかし、逆にそこに限界も見えるワケでして、他の人ほど本質的な期待をしてないワケですけども、
いい位置で沸かせて盛り上げてほしいな、という思いはあります。

10位 高安 +1P
粘り強い朝赤龍相手に粘り強い相撲を取りました。高安ってまだ何もないんです。
何もないのに勝つからこそ、伸びしろがあります。昇進の仕方は貴花田に近い。
稀勢の里は、上がってきたときから、一応左四つってのはありましたから。


【力士総合ランキング】

1位 日馬富士 61P
2位 鶴竜 56P
3位 琴奨菊 45P
4位 魁皇 43P
5位 豊ノ島 40P
5位 豊真将 40P
7位 富士東 22P
8位 白鵬 20P
8位 栃煌山 20P
10位 稀勢の里 15P
10位 若の里 15P

【部屋総合ランキング】

1位 伊勢ヶ濱 61P
2位 井筒 56P
3位 友綱 55P
4位 時津風 50P
5位 佐渡ヶ嶽 45P
6位 春日野 43P
7位 錣山 40P
8位 鳴戸 35P
9位 玉ノ井 22P
10位 宮城野 20P

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック